共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立広畑児童センター

電話番号:079-239-8440 姫路市広畑区正門通一丁目7番地3
 広畑児童センターは社会福祉法人あいむが管理運営しています。

お月見・敬老の日

2022年09月30日

9月10日は十五夜・お月見で広畑児童センターでもお月見を感じられる製作活動をしました。

木曜日のぱいなぽーではタンポを使い、お団子と月をポンポンして描きました。

うさぎにはペンで顔を描いていろいろ表情の壁面を作ることが出来ました。

 

お月見・敬老の日

(丸の枠の中をタンポでポンポンして月を描いているところです)

お月見・敬老の日

(白い団子もタンポでポンとして描きました)

 

お月見・敬老の日

(うさぎの顔もしっかり描いてくれました)

お月見・敬老の日

(タンポで上手に団子も月も描けました)

 

 

小学生向けには4時あそびに「お月見かざり作り」でちぎったり貼ったりして

ミニサイズの可愛い飾りを作りました。

うさぎが月に乗っているようにするのが少し難しかったみたいですが

細かい作業もお友達と楽しく頑張って作ってくれました。

 

お月見・敬老の日

(型をなぞってうさぎを作っています)

お月見・敬老の日

(なかよしなお友達同士で作ったのを見せてくれました)

 

 

敬老の日に向けて、季節ランドではお子さんの手形をとってコスモスに見立てて

カードを作りました。小さい手がとっても可愛かったです。

 

お月見・敬老の日

(手形をカードに貼ってコスモスに見立てました)

お月見・敬老の日

(他のコスモスの色もカラフルに塗りました)

 

17日(土曜日)のプレゼント作りでは「メッセージカードを作ろう」と題し、

カードにメッセージを書いたり折り紙で鶴を折ったのを飾り付けて思いの

こもった素敵なカードを作りました。

 

お月見・敬老の日

(おじいちゃんおばあちゃんにそれぞれメッセージを書いています)

お月見・敬老の日

(折り紙で鶴などを折って貼り付けて完成)

ページトップへ
移動