共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立広畑児童センター

電話番号:079-239-8440 姫路市広畑区正門通一丁目7番地3
 広畑児童センターは社会福祉法人あいむが管理運営しています。

児童福祉週間イベント

2023年05月20日

5月3日から14日に姫路市内の児童センター・星の子館で開催していた児童福祉週間イベントは

合計2604人の参加がありました。

たくさんの参加ありがとうございました!

広畑児童センターでもさまざまなイベントを実施したのでいくつかご紹介します。

 

「手形でこいのぼり」では手形・足形をとって目のシールを貼ってこいのぼりにしました。

R5児童福祉週間イベント

(赤ちゃんの小さなかわいい足形をとろうとしているところです)

 

R5児童福祉週間イベント

(小学生も手形を順番にとりました)

 

R5児童福祉週間イベント

(ペンでこいのぼりの周りにイラストを追加して描いたりして持ち帰り用の手形アートが完成しました)

 

集まった手形ですてきなこいのぼりも出来ました。

手形がうろこになって可愛いこいのぼりになりました♪

R5児童福祉週間イベント

(手形をうろこに見立てたこいのぼりが3つも出来ました)

 

「こいのぼりロケット」は傘袋を膨らましてシールでデコレーションしてロケットを

作りました。

みんなで飛ばしてキャッチするなどして遊んで盛り上がりました。

 

R5児童福祉週間イベント

(シールを傘袋に貼っているところです)

 

R5児童福祉週間イベント

(完成したこいのぼりロケットを友達と飛ばして遊んでいるところです)

 

 

「けん玉パフォーマンス・体験教室」では姫路けん玉協会姫路支部の会長である

坪木先生がけん玉の持ち方や基本の技などを一人ひとり丁寧に教えてくださいました。

さらに剣のいろいろな部分に玉を置くバランスゲームなどけん玉を使ったゲームも

いくつか教えてもらってみんなで勝負!

大盛り上がりでけん玉を楽しめた時間になりました。ありがとうございました!

今年度、けん玉教室は奇数月の第2土曜日午後1時30分から行っていますので

幼児さん親子、小学生さん、中学生さんも参加お待ちしてます!

R5児童福祉週間イベント

(大皿、小皿・・・と順に技を習って練習しているところです)

 

R5児童福祉週間イベント

(玉を件のいろんな部分に置くゲームを集中してチャレンジしました)

 

R5児童福祉週間イベント

(「たこ焼きいっちょう!」と面白い声掛けをするゲームを楽しみました)

 

ページトップへ
移動