共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立広畑児童センター

電話番号:079-239-8440 姫路市広畑区正門通一丁目7番地3
 広畑児童センターは社会福祉法人あいむが管理運営しています。

6月11日 「作って遊ぼう!~ぶんぶんゴマ~」

2020年06月11日

児童センターが再開して1週間少しが経ちました。

以前遊びに来てくれていたお友達から初めてのお友達まで元気いっぱい遊びに来てくれています。

毎日投稿で紹介した新しいおもちゃも大人気!

みんなの明るい声が聞けて嬉しいです☆

 

まだまだ感染症に不安が残る中、梅雨も始まる時期になってきましたね。

そこで家で遊べる手作りおもちゃ、懐かしい「ぶんぶんゴマ」を紹介します。

 

材料は

 

ぶんぶんゴマの材料準備の様子

 

牛乳パックは底の部分か横の一面どちらかだけで出来ます。

横一面の場合は三つ折りにして厚さを出し、周りはテープで留めます。

タコ糸は遊ぶ人の肩幅の2倍くらいの長さがあれば十分です。

 

 

コマの形は正方形でも丸でも好きな形で大丈夫です!

コマの中心に間、一センチ幅でタコ糸が通る大きさの穴を二つあけます。

 

ぶんぶんゴマを作っている様子

 

穴をあけたら好きな模様を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルコマを作ります。

穴にタコ糸を通して結ぶと完成です!

 

ぶんぶんゴマ完成の様子

 

丸は厚紙で作りました。お菓子の空き箱でも作れそうです♪

 

 

遊び方は、左右の親指かやりやすい指にタコ糸をはめ、くるくる回して

ねじりをしっかり作ります。そのまま横に引っ張りあってゆるめてを

繰り返すとブンブンと音が鳴り、勢い良く回ります。

慣れるまではコツがいるかな…?

 

ぶんぶんゴマで遊んでいる様子

 

独特な音と指に響く振動が楽しいおもちゃです。

カラフルに塗ったコマは回ると綺麗な色が見えます。

コマの形や分厚さでも回しやすさが変わりそうなので比べてみても楽しいですね!

オリジナルコマを作って楽しんでください♪

ページトップへ
移動