共通メニューなどをスキップして本文へ

姫路市立広畑児童センター

電話番号:079-239-8440 姫路市広畑区正門通一丁目7番地3
 広畑児童センターは社会福祉法人あいむが管理運営しています。

9・10月の様子

2023年11月01日

だんだんと秋に近づいて秋らしい内容の行事をたくさんしています。

敬老の日にちなんで手形をとり、すてきなメッセージカードを作りました。

 

2023秋

(手形をとっているところです)

2023秋

(鶴と亀に見立ててメッセージカードを作りました)

 

10月は楽しいハロウィンがあり、ハロウィンにちなんだ工作なども行いました。

小学生のてづくりクラブではフェルトで可愛いキラキラのバッグを作りました。

2023秋

(丸く切ったフェルトにパーツを貼っています)

2023秋

(表情の違うオリジナルバッグが完成)

 

ぱいなぽーではハサミに挑戦!

パーツを付けて可愛い帽子が出来ました♪

2023秋

(指に気を付けてハサミにチャレンジ!)

2023秋

(ぴったりサイズのカボチャ帽子が出来ました)

 

また、いつもとは違った先生に来ていただいて

県立こどもの館より「動く・こどもの館号」やこどもの館 巡回劇場より「グループ ゆめゆめ」さんによる

楽しい手遊び歌や紙芝居、劇などを楽しみました。

2023秋

(カラフルなスカーフで遊びました)

2023秋

(動物が次々と出てくるリズミカルな楽しい劇を見ました)

2023秋

(忍者の紙芝居にみんな興味深く見入っていました)

2023秋

(みんなでカエルの歌を歌いました)

 

「秋のおはなし会」ではどんぐりなど秋に関する絵本の読み聞かせを楽しみました。

歌をみんなで歌ったりして秋を感じた時間になりました。

2023秋

(山の音楽家の絵本はいっしょに歌いながら楽しみました)

 

夕方の4時あそびではハロウィンの手作りゲームを用意し、小学生さんが友達と

競い合ったりして楽しい時間を過ごしていました。

2023秋

(オバケかぼちゃの福笑いをしています)

2023秋

(ポン!とたたいて穴に入れるゲームをしているところです)

 

ページトップへ
移動